2013年1月26日土曜日

電子書籍無料キャンペーンのメリット3点



先日出した電子書籍(漫画)、無料期間を5日まで設定できるので、目一杯設定してみました。

その間のダウンロード数、238。
完全に私の予想を超えていました。
Amazonのランキングに入った結果、知らない人が大勢ダウンロードしてくれたのだと思われます。

私の自分メディア(主にFacebook/mixi)の範囲では、230名には絶対に届かないので。

無料キャンペーンを設定するメリットは、以下の3点と感じました。

1.宣伝しやすい
知り合いに、有料のものを宣伝するのは気が引けるけど、無料なら気兼ねなく宣伝できます。
同僚や上司も喜んでダウンロードしてくれました。


2.Amazon内のランキングに入りやすい
さすがに有料コミックでランキングに入るのは、相当難しいと思います。しかし、無料コミックは競争が少ないので、簡単に上位に入ることが出来ました。

2位に入っています(USのAmazonでも無料コミック6位に入っていました(笑)。多分日本のダウンロード数がカウントされているのだと思いますが)


3.Amazon内でリンクに組み込まれる
2のおかげで不特定多数の方がダウンロードしてくれた結果、Amazonのおすすめ商品ランキングに組み込まれました。
リンクを張られることで、Amazon内で辿られやすくなったし、Googleなどの検索エンジンでも上位に来ます。
(Google検索はリンクを張られている量が多いほど上位に来る仕組み)

例えば、こういうところ

フルネームで検索したところ自分のFacebookよりもAmazonが上に来ました


デメリットは、もちろん「販売機会を逃す」ということですが、私の場合は有名人でもないし、これによる機会損失は大したことない。それよりも大ぜいにダウンロードしてもらい、読んでもらうほうがありがたいと考え、無料キャンペーンをフルに使いました。
想像以上にダウンロードしてもらえて、結果としても良かったかなと思っています。
有名人でない人は、無料キャンペーンをフルに使うこと、お勧めです。

0 件のコメント: