2013年5月26日日曜日

太陽のパスタ、豆のスープ(宮下 奈都)


タイトルが良いので買ってみましたが、中身もかなり良かった。

主人公(28歳、OL)は、婚約破棄されたことをきっかけに、「ドリフターズ・リスト」を作ります。

ドリフターズ・リストとは、一種の「やりたいことリスト」。
道しるべが無くなった漂流者(ドリフターズ)が、流木にすがるように、それを支えに生きていくためのリスト。
(タスクをうまく管理するための、テクニカルなものではない)。

主人公は、ドリフターズ・リストに自分の道しるべを書き記し、実行し、時にはリストからアイテムを消しながら、自分と向き合い、立ち直っていきます。
間違って的外れなことを書いてしまったことに気づいたら、リストから消しても良いのです。アクション⇒フィードバックを経て、自分のリストはどんどん成長していきます。
その辺が、タスク管理技術のような機械的な世界とは違います。

私たちも、ある意味不透明な時代を漂いながら生きていく漂流者。
漂流者が、自分の道しるべを書き記す「ドリフターズ・リスト」。
使えそうだと思いました。
婚約を破棄された人に限らずね。

ちなみに、主人公のドリフターズリストはこんなです。
(ネタバレ防止のため、全部は書いていません)

  • きれいになる。
  • 毎日鍋を使う。
  • やりたいことをやる。
  • ぱーっと旅行をする。
  • 新しく始める。
  • 豆。

0 件のコメント: